ひげ様と私

らぐなろくおんらいんぶろぐヾ('ω'*)ノ゙

2007年06月21日

垢ハックまとめ。

はい、おこんにつわー!

垢ハック後の対応について質問されたので、詳細まとめ。


まずは、簡単にまとめ。

1月21日早朝に被害
 同日昼間に被害発覚
 同日18時頃ガンホーに被害報告
 同日0時頃垢ハク商人のSSをもらいガンホーに通報
1月26日にガンホーから調査回答
  >垢ハックと疑わしきIDからの接続があったことが確認
2月1日地元警察に電話で相談
2月13日署に出向いてくれとの要望で出向き被害報告
4月2日連絡が無いので警察に連絡して捜査状況確認
4月27日警察から捜査状況報告の電話あり
5月21日警察から捜査終了の報告
 同日ガンホーに捜査終了報告
 同日ガンホーから装備復旧につき、同意書提出要請有り
 同日同意して返答を行う
5月26日同意確認につき、定期メンテでデータ復旧との返答
5月29日データ復旧


--------------------------------------------------------------------------------



まず、被害にあってからガンホーにだした被害届け


アトラクションID  xxxxxxxx
プレイワールド名  LOKI
対象キャラクター名  A=クレイモア
ログアウト日時  2007/1/21 午前1時〜2時の間
ログイン日時  2007/1/21 午後1時くらい
プロバイダ名  xxxxxxx

詳細内容  このアカウントの倉庫のすべてと一部を除いた装備以外すべて奪われました。
目撃情報によると午前5時ごろ私以外の誰かがinしてたようです。調査よろしくおねがいします



そして、その後みつけたハッカー露店も通報

追加発言  えれえ
という名前の商人が私の装備を売りさばいているのを確認しました。
調査後の凍結なり要請します。
BOT報告のほうにSSが添付できれば送ります。




--------------------------------------------------------------------------------


これに対する返答


ラグナロクオンライン運営チームです。

ご報告いただいた情報を元に調査を行った結果、お客様のご報告内容と一致しない、
アトラクションIDの使用形跡を確認致しました。

つきましては、お客様のアトラクションIDの使用状況について
いま一度、以下の点についてもご確認ください。
 ・家族や友人とのID共有や貸与
 ・ネットカフェやご友人宅でのゲームをプレイ
 ・不正ツールの使用
  ※不正ツールの中には、入力したアトラクションID/PASSなどを不正ツール作成者に
   送信するプログラム等で、お客様のアカウント情報等を盗み取るような
   悪意あるものも確認されております。

これらをご確認いただき、第三者による利用ではないかと思われる場合や、
第三者に対し責任追及・法的措置をお考えの場合には、
最寄の警察・ハイテク犯罪対策課への相談をご検討ください。

ラグナロクオンライン運営チームでは、警察より要請があった場合、
その時点で存在するログの提供なども含め、被害解明のための
協力を行っております。

その他、アカウントハッキングに対する取り組みについては、
以下ページにてご案内いたしております。
http://www.ragnarokonline.jp/support/accounthacking.html
http://www.ragnarokonline.jp/playguide/play_manner/account_hacking.html

以上、ご確認ならびにご検討いただけますようお願い致します。




で、追加発言についての返答は
全部調べるから通報する必要はありません。とか帰ってきました。
数ヶ月たった今、えれえは元気に売り装備をやっております


--------------------------------------------------------------------------------


で、その後。
警察かー…。
警察かー…。
とか悩みながら、地元警察に電話してみる。

相談内容・オンラインゲームで不正アクセスの被害にあったのですが、どのように被害届けを出せばいいですか?と聞いてみる。

すると、親切そうな婦警さんはオンラインゲームという未知のジャンルに戸惑いながらも対応してくれる。(そのとき担当者がいなかったようだ

で、ガンホーのTEL番(探すのにめっちゃ苦労したんですがっ。
とサーバー名、アトラクションID、キャラ名(任意の1キャラ分)を報告


後日連絡します。といわれて電話を切る。


--------------------------------------------------------------------------------



一週間くらいたった後に警察から連絡。
電話では被害届けを出せないので署に出向いてください。とのこと。
で、いく日を予約(?)入れていざ出陣。

サイバー犯罪担当さんと会って調書をとられました。
ゲーム情報から個人情報、家族構成までがっつりと。

その方いわく、被害者はガンホー。
たとえ犯人が捕まっても被害者じゃないので犯人はおしえられない。
アイテムが戻ってくるかについてはゲーム会社と交渉してください。

で、個人的に気になることを確認。

?郵送で何か手紙等が警察からくることがあるか?>NO
?自宅の電話に連絡が来るか?>嫌ならかけません。携帯のみ。
?一ヶ月に一度でもいいから捜査の進展状況を教えてください>出来る限り善処します


隠密に事を進められないなら被害届け取り下げようとか思ったけど、なんとかプライバシー(?)は守られるらしく。一安心。

所要時間は30分程度でした。




ここまでで、垢ハク被害者の実体験のうわさに聞くような
たらい回しや失礼な対応はガンホー。警察、ともになし。
警察と連絡とったのも電話2回と署にいったのが一回。

ここから捜査終了まで捜査状況確認で3回電話やりあって警察のお世話になるのは終了。




--------------------------------------------------------------------------------




で、次はガンホーとの交渉。



投稿した内容

以前報告したアカウントハッキングについて、警察から捜査終了の報告を貰いました。
つきましては被害アイテム等の復旧を依頼します。
●相談した警察名
XXXX県XXXX署 生活安全課サイバーネット犯罪担当さん
●警察へ通報した日
2007年2月1日
●警察からの報告
アカウントハッキングの事実を認められたが追跡が困難なところまでいったため捜査打ち切り。


返答

ご返答いただきありがとうございます。
WEBヘルプデスク担当 XXです。

このたび「アカウントハッキングの被害により失われたアイテムや
キャラクターなどの復旧」に関してご投稿いただきましたので、
運営チームによる警察機関などへの捜査協力状況を
照会いたしました結果、当該GungHo-IDならびにアトラクションIDに
関連する対応を確認いたしました。

XXXX県XXXX署に確認いたしました結果、
当該GungHo-IDならびにアトラクションIDは、
「不正アクセス禁止法に違反する犯罪行為の被害を受けていた」
事実があることを確認いたしましたので、
可能な範囲での復旧を行なわせていただきたいと存じます。

なお、運営チームでは、お客様のお申出を確認でき次第、
順次対応を行わせていただいておりますので、
以下について再度ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

<確認事項>-----------------
1. 運営チームにてアイテムやキャラクターなどを復旧させていただくことに
同意いたしますか?
(「はい」「いいえ」でお答えください)
2. 諸般の事情により完全にアイテムやキャラクターなどが復旧できないことに
関して同意いたしますか?
(「はい」「いいえ」でお答えください)
3.復旧作業にあたり、運営チームにてお客様のキャラクター(アカウントID含む)に
ログインさせていただくことに同意いたしますか?
(「はい」「いいえ」でお答えください)
----------------------------
※上記1、2、3において「はい」とご連絡いただき、お客様が同意されたことが
確認でき次第、復旧作業を行わせていただきたいと存じます。
※復旧作業は、定期メンテナンス時に行わせていただく予定です。
※一度ご連絡いただきました内容に誤りがあった、
またはご記入漏れがあったとご連絡いただきましても、
お受けすることは致しかねます。
そのため、お間違えがないことをご確認の上、ご投稿ください。
※不正アクセスの被害を受けての、アイテム・Zenyの復旧措置は1回限りとなりますので
何卒、ご理解いただければと思います。

以上ご連絡をお待ちしております。



--------------------------------------------------------------------------------


返答

1はい
2はい
3はい
一部の噂で装備しか復旧してもらえないと聞きましたが、Zeny可してない貯蓄物も多かったので名前入り以外の消耗やドロップ等も出来る限りの復旧をよろしくお願いします。


--------------------------------------------------------------------------------


↑出来る限りの悪あがき

で、この日が月曜日だったんだけど
さすがに次の火曜日には復旧はありませんでした。


で、その次の火曜日に復旧きました!


そのときのコメント


--------------------------------------------------------------------------------



大変お待たせいたしており、申し訳ございませんでした。
WEBヘルプデスク担当 XXです。

「アカウントハッキングの被害により失われたアイテムやキャラクターなどの
復旧」に関してご投稿いただきました件につき、本日の定期メンテナンスに
復旧作業を実施いたしましたことをお知らせいたします。
対応までお時間を要し、誠に申し訳ございませんでした。
-------------------------------------------

<復旧内容>
XXXX県XXXX署による不正アクセス調査終了の連絡を受け、
アイテムおよびZenyを復旧いたしました。
※当該キャラクターの行動により失われたアイテムやZenyは、
 復旧対象外となります。何卒ご了承ください。

<復旧Zeny・アイテムについて>
Lokiワールドの「倉庫」と「キャラクター」に追加いたしました。

-------------------------------------------
運営チームといたしましては、今後もユーザーの皆様が「ラグナロクオンライン」を
楽しく、快適にご利用いただけるよう努めて参りますので、末永く「ラグナロク
オンライン」をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

以上ご返答を申し上げます。




--------------------------------------------------------------------------------





ディメさんの助言で倉庫は0
カートも0
キャラの持ち物も最小限に。


で、復旧状況は、♀垢はBS ♂垢は騎士 に所持金と倉庫に入りきらなかった物を一括復帰
(たぶん一番所持量が多いキャラを選んでるとおもわれ。

cの刺さった装備類はすべて、穴あきの装備とカードに分割
(+9sブーツ & 銃器兵カード
銘入りの消耗品は銘無しのアイテムに変化
(A=クレイモアのプレゼントボックスは ラッピングしてあるプレゼントボックスに変化
銘入りの装備は銘無しどころか最小スロットの装備に変化
(+5W=リゾットの強いアイスクレイモア は +0s0クレイモア +10W=リゾットの強いアイスパイク は +0s3パイク といった具合

倉庫に入ってたキューペットの卵はなぜかシカッティング。復旧なし。


収集癖のある私。
宝石全種類やぬいぐるみ全種類、ニブル村ドロップ全収集等もすべて復旧。
アマツ通行証や神聖な糸巻きなどのクエストアイテムも復帰。
テイム系アイテムや枝、ポリンボックス等も全復活。



で、一件落着。って感じです。
装備とカードが分離して帰ってきたあたり、復活しきれてないアイテムとかもあるかもしれないなーとは思ったけど
思い当たる限り倉庫の卵以外は帰ってきてる。

カートも0のマンマだったあたり、売る為の装備とかなかったっけー?とか思ったけども、いらん物まで帰ってきてるから復旧率95%以上っぽいです。





垢ハックされて復旧まちの人へアドバイス。

倉庫とカートと手持ちは面倒臭くてもカラにしよう!



たぶん、倉庫をカラにしなかったがゆえに復旧しきれなかったとき、被害者が泣きつくのを防止するために
復旧は一回限り
と念を押してるんだろうな、と思いました。

これにて垢ハックまとめはシューリョーしまする。
質問あったらお気軽にぃー

であであ(・ω・)ノ
posted by エース at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 垢ハック報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

垢ハック完結

さてさてこんにちわ!
エースでする。

ガンホに投稿して半日後、返答が帰ってきました。





投稿した内容

以前報告したアカウントハッキングについて、警察から捜査終了の報告を貰いました。
つきましては被害アイテム等の復旧を依頼します。
●相談した警察名
XXXX県XXXX署 生活安全課サイバーネット犯罪担当さん
●警察へ通報した日
2007年2月1日
●警察からの報告
アカウントハッキングの事実を認められたが追跡が困難なところまでいったため捜査打ち切り。


返答

ご返答いただきありがとうございます。
WEBヘルプデスク担当 XXです。

このたび「アカウントハッキングの被害により失われたアイテムや
キャラクターなどの復旧」に関してご投稿いただきましたので、
運営チームによる警察機関などへの捜査協力状況を
照会いたしました結果、当該GungHo-IDならびにアトラクションIDに
関連する対応を確認いたしました。

XXXX県XXXX署に確認いたしました結果、
当該GungHo-IDならびにアトラクションIDは、
「不正アクセス禁止法に違反する犯罪行為の被害を受けていた」
事実があることを確認いたしましたので、
可能な範囲での復旧を行なわせていただきたいと存じます。

なお、運営チームでは、お客様のお申出を確認でき次第、
順次対応を行わせていただいておりますので、
以下について再度ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

<確認事項>-----------------
1. 運営チームにてアイテムやキャラクターなどを復旧させていただくことに
同意いたしますか?
(「はい」「いいえ」でお答えください)
2. 諸般の事情により完全にアイテムやキャラクターなどが復旧できないことに
関して同意いたしますか?
(「はい」「いいえ」でお答えください)
3.復旧作業にあたり、運営チームにてお客様のキャラクター(アカウントID含む)に
ログインさせていただくことに同意いたしますか?
(「はい」「いいえ」でお答えください)
----------------------------
※上記1、2、3において「はい」とご連絡いただき、お客様が同意されたことが
確認でき次第、復旧作業を行わせていただきたいと存じます。
※復旧作業は、定期メンテナンス時に行わせていただく予定です。
※一度ご連絡いただきました内容に誤りがあった、
またはご記入漏れがあったとご連絡いただきましても、
お受けすることは致しかねます。
そのため、お間違えがないことをご確認の上、ご投稿ください。
※不正アクセスの被害を受けての、アイテム・Zenyの復旧措置は1回限りとなりますので
何卒、ご理解いただければと思います。

以上ご連絡をお待ちしております。






(゚д゚)・・・。


なんか変な同意ktkr。

とか、ものごっつい不安にかられながらも返答





返答

1はい
2はい
3はい
一部の噂で装備しか復旧してもらえないと聞きましたが、Zeny可してない貯蓄物も多かったので名前入り以外の消耗やドロップ等も出来る限りの復旧をよろしくお願いします。




↑出来る限りの悪あがき

で、この日が月曜日だったんだけど
さすがに次の火曜日には復旧はありませんでした。

ディメさんのアドバイスもあって、倉庫とキャラの持ち物をカラにすることに。
これがえらい苦労。
手伝ってくれた皆さんありがとうでした(゚∀゚)

で、その次の火曜日に復旧きました!


そのときのコメント





大変お待たせいたしており、申し訳ございませんでした。
WEBヘルプデスク担当 XXです。

「アカウントハッキングの被害により失われたアイテムやキャラクターなどの
復旧」に関してご投稿いただきました件につき、本日の定期メンテナンスに
復旧作業を実施いたしましたことをお知らせいたします。
対応までお時間を要し、誠に申し訳ございませんでした。
-------------------------------------------

<復旧内容>
XXXX県XXXX署による不正アクセス調査終了の連絡を受け、
アイテムおよびZenyを復旧いたしました。
※当該キャラクターの行動により失われたアイテムやZenyは、
 復旧対象外となります。何卒ご了承ください。

<復旧Zeny・アイテムについて>
Lokiワールドの「倉庫」と「キャラクター」に追加いたしました。

-------------------------------------------
運営チームといたしましては、今後もユーザーの皆様が「ラグナロクオンライン」を
楽しく、快適にご利用いただけるよう努めて参りますので、末永く「ラグナロク
オンライン」をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

以上ご返答を申し上げます。







確認してみたところ、すごいすごい。
消耗や収集品とかがっつりかえってきました。
復旧率95%ってところ。
倉庫0にしておいたのに倉庫にはいりきらずにBSの持ち物に溢れる始末。

♂垢も同様に倉庫パンクしてたわ・・・。

カートが0だったのが気になるけど、覚えてる限りでは大体帰ってきてる。
帰ってこなかったのは倉庫にいれてたクリスマスゴブリン等の卵
あと、変質して帰ってきたのが銘入りの属性武器。
銘無しどころか、最小スロットの普通の武器としてかえってきました。

ナンダソリャ。

基本的に銘入りアイテムのすべては銘無しのアイテムに。
ランカー白Pとかも普通の白Pとして帰ってきた。

そして笑えるのがラッピングプレボ。

80代90代ラッピングしてあるのに、銘がない。
名無しですらない。ふつうのプレゼントボックス。

うーん。レアだ。


そして装備ですが、素敵な返却のされ方されました。

たとえば+9ハイレベルブーツ

+9sブーツ+銃器兵c


この調子ですべての装備がcと分離。


まさか、こう帰ってくるとは夢にも思わず・・・。

いらなかった+5Dマミー2HSとかが分解されていい感じなのだけど
刺しなおしにえらい悩む(´ω`;)メンドクサイ・・・

いまやゴミとなった+7黒蛇中型角弓とかが分離。
ゴミじゃなくなりますた。'`,、(゚∀゚) '`,、




そして思った悪いこと。

いらない装備あつめてわざと垢ハックされて通報すれば
忘れたころに素敵な形で帰ってくる(゚∀゚)

やるなら自己責任でシネガイオマス(´ω`)あたしゃしらんぞ。




4ヶ月に渡った垢ハク沙汰もようやく終わりました。
警察や、思いがけない形で復旧してくれたガンホーに感謝。
垢ハクされてからいろいろよくしてくれた皆さんにも大感謝。

ありがとうございました。





この垢ハク日記で垢ハクにあった方の役にたてれば幸いでする。

垢ハク -完-
posted by エース at 10:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 垢ハック報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

垢ハックその後(゚∀゚)

さてさて、垢ハックされてから丁度4ヶ月。
本日警察から捜査終了の報告がありました。
結果はやはり、大阪から進展しないとのこと。

これにて捜査打ち切り!

さっそくガンホに投稿してきました。
ガンホがデータ復旧マンドクセ(゚д゚)って言い出さなきゃかえってくるでしょう。たぶん。


でも、先日 あたしの装備うっぱらってたえれえって商人がプロ露店街にいたのをみて、ダメダコリャって気がしないでもなかったり
(´ω`)あたしゃSSつきで報告したぞゴルァ。

今日も垢ハック露店っぽいものがありました。
+9ハイレベルドレスハットが99Mトカネ。。。
なむい・・・

みなさんも気をつけませうー。
posted by エース at 12:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 垢ハック報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

垢ハック捜査状況

春はあけぼの。エースです。


先日警察から電話がありまして、捜査状況の報告を貰いました。

捜査は一ヶ月前に聞いた大阪まで足がついたところから進展してないとのこと。
そこから先はどうやら海外接続のようで捜査は頓挫っぽく。

まだもうすこし調べることがあるらしいけど、
捜査打ち切りになるのもそう遠くないもよう。

なんにせよ、今回はちゃんと中間報告くれたのでちょっと安心。
次は捜査打ち切りになりましたーって報告になるのかな?


早くおわるといいなぁ。(´ω`)
posted by エース at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 垢ハック報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

捜査状況

警察はだめですね!

まったく状況報告してくれませぬ(´ω`)あれほどいったのに…



電話かけて問い合わせてみたところ、大阪で足跡みつけたとかでそれなりに進展はあったもよう。

あと1〜2ヶ月で結果でるといいなぁ。

ってことでもうちょっと待ちでする。


P.S.拍手に垢ハックふんだー!となげいてらっしゃったかた、ごっついナムです。(´ω`)イ`
posted by エース at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 垢ハック報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

垢ハック報告

生まれて初めて警察のお世話になりました。(´ω`)エースです。

垢ハック 今までのまとめ

1月21日早朝に被害
 同日昼間に被害発覚
 同日18時頃ガンホーに被害報告
1月26日にガンホーから調査回答
  >垢ハックと疑わしきIDからの接続があったことが確認
2月1日地元警察に電話で相談
2月13日署に出向いてくれとの要望で出向き被害報告

詳しく調書をとられ、やっと捜査開始。
所要時間は30分ほどでした。

で、ここからスムースにいっても3ヶ月はかかるらしい。
担当の刑事さんが前に扱った垢ハックのケースでは早くて3ヶ月とのこと。

捜査が終わったら報告するといわれたので、一ヶ月に1度くらいでいいので捜査状況の報告がいただけたらうれしいですと伝えてきました。


あとは待つだけです。
また何か進展があったらブログにアップしまする。
posted by エース at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 垢ハック報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

垢ハック(゚∀゚)

まさか拍手に垢ハックが仕込まれてるとは思いませんでした。エースです。


17:40 本日は本業クリプリの画像が見れるかも!?http://www.********/link


とかいう拍手。
この時期に一気にギルメンさんが沢山ふえてたのもあり、警戒せず踏んでしまいました。

踏んだ先は真っ青でやたらとおもいところ。
めんどくさくなってブラウザ消しちゃいました。

なんとなくやっちゃったかな?と思ったものの
警戒心が薄れてたんですね。
その場ですぐに対処しなかった。



で、今日ログインしてみたら男垢とメイン垢の全部がやられてました。
最初男垢で倉庫にいったらなんか品物が少ない。
一番上に矢筒がいっぱい並んでたはずなのに一個しかない。

なんだろう?とそのときはじめて気がつきました。
倉庫数(5/300)
装備、全裸。

メイン垢にいたっては全キャラ所持金0z
倉庫(0/300)

やられましたねー。


んで、なぜか一部残ってるものもありました。
メイン垢で騎士はSD装備一式に血斧、あと野暮用のDハロウド2HSをもってたのですが、そのDハロウド2HSだけが残ってた。

BSは天使のHBにWリボンにランカー☆2ソドメとか装備してて天使のHBだけはずされ他の装備は残ってました。
所持品とカートは0だったけどね。

ZZはアコセット装備してましたが、残ってたのは杖のみ。
持ち物を見るとコレクションで全種持ち歩いてたすべての卵が残ってました。(常にアリス以外の27種所持してる・アリスは発光のときにお嫁に)

倉庫に入れてあったダブってる卵は全部もってかれたんですけどね。


ていうか今気がついた。クエスト系のアイテムまでもっていきやがったなorz



んで男垢はなぜかレモン15kほどが手付かずでのこってました。
男垢には所持量多いキャラがいないせいかめんどくさかったのかな?
あと赤ぽと銀の矢筒と風矢10kほどとあとイグ葉5枚ほどが残ってました。



救いはベネ垢が無事だったこと。
あれはc倉庫だからcコレクションがたくさーん
あとレモンも10kくらい入ってる。

もうひとつは知り合いに錐を貸してること。
困ったらそれ売ればなんとかなるかなぁ?


今は困ってないのか?ってとこだけど本人結構あっけらかんとしてます。


サポセンには2垢分通報。
警察にはどうしよう?と悩み中。


まぁウィルス対策ソフトいれてなかった自分が悪いんだしねぇ…。
速攻でノートン先生買って来ました(´ω`)

これからは、とりあえず装備借りてエース発光させちゃって、
そのあとZZをスキルリセットして支援にして非公平屋でもやろうかとおもいます。


これからちょくちょく後日談でも更新するかもしれませぬ。
みなさんもハッキングには気をつけてくだしあー





倉庫のパスさえあれば倉庫無事だったかもなぁ。
メインの倉庫はつかってなかったし…
まぁ過ぎたこと(´ω`)
posted by エース at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 垢ハック報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

垢ハック〜(゚∀゚)

垢ハックにあいました。
装備、金、倉庫の消耗品にいたるまでぜーんぶなし

キャラしかのこってません。

これからどうするかは後日ー
まぁ引退しないけど発光はのびそうです
posted by エース at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 垢ハック報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
Seesaaブログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

